小学生の息子。母と離れたくない!我が子は母子分離不安?毎朝泣いてしまう息子と母の葛藤

育児日記



 

豆母
豆母
こんにちは~!

小学生に入って1ヵ月が経とうとしています。

息子ももうそろそろ小学校に慣れてくる頃かな?と思っていたのですが

何かがおかしい。突然始まった、息子の情緒不安定。

今現在、私自身が直面している子育ての悩みや息子との向き合い方を

ここで書かせて頂きます。

同じ悩みを持ってる方は読んで「分かる!!」と思ってくれると私自身も救われます。



安くて可愛い人気子供服通販サイト【URBAN CHERRY】

 突然始まった息子の不安

幼稚園でも、「ママと離れるのが嫌」と年中さんまで泣いていた息子も年長に上がる頃には、一人で行けるようになっていました。

 

私自身も、息子の成長に感動し、

 

「もう大丈夫」

「泣いていたのは成長の過程だったんだ」

 

とこの時は思っていました。

小学生にあがり、仲の良かったお友達全員と別れて一人違う小学校に通う息子。

初日の日は不安そうにしていたのですが、行ってみると

 

「新しいお友達が出来た!」

「学校が楽しいかも」

 

そんな前向きな言葉を入学して1週間は聞いていました。

その言葉に私は心の底から安堵し、息子の成長を微笑ましく感じてました。

ですが、GWに入る前ぐらいから息子の様子に少しづつ変化が。

 

「今日はママいないの」

「ママと離れたくない」

 

そんな言葉を毎朝言うようになり、私自身も息子に何か嫌な事があったのか

お友達になにかされたのか。沢山の事を息子と話しをして聞きました。

学校にも日々の様子を気にかけて貰えないか相談し、どのように学校で過ごしているのか先生から教えて貰うことに。

ですが、先生からも息子からも特になにか問題があった感じもなく・・・。

でも毎朝泣いて嫌がる息子。

GW中2日間学校があり、泣いて私から離れる事が出来ず。

男の先生は無情にも門を目の前で閉める。

私自身どうしたらいいのか、学校の前で焦りました。

この時の感情は

 

「なぜ、我が子だけ行けないのだろうか」

「なにか発達の病気なのだろうか?」

「どうして?なんで?」

「愛情不足?」

「自分の育て方に問題があった?」

 

沢山のマイナスな感情が沸き起こります。

泣いてる息子に自分も泣きたくなる気持ちをグッと堪え、

行かす事に必死です。結局私はこの日も行かない息子に怒ってしまいました。

ビックリ顔の息子がしぶしぶ学校に向かいます。

 

「やってしまった」

 

私はそう思います。怒って行かせる事に意味はあるのだろうか・・・。

涙が滲んできます・・。

息子が居ない時間沢山の本を読んで、何が息子に起きているのか調べました。

一つ息子に当てはまる事が

 

 母子分離不安

子供が母親と離れる状況で極度な不安を示す状態を指します。

 

母子分離不安には3歳までに見られるもの3歳以降に見られる母子分離不安があるそうです。

 

我が家は3歳以降に見られる母子分離不安に該当していました。

 

母子分離不安の特徴は

  • 小学生低学年に比較的多く見られる
  • 授業に集中できず勉強を理解できない
  • 母親の関心や愛情をたびたび確認
  • 母親から離れる事に強い不安感
  • 母親にスキンシップを求めたり赤ちゃん返りが見られる
  • 母親が側にいると、友達と一緒に遊べたり、元気に過ごす事が出来る。
  • 就寝時の寝つきが悪い。両親と一緒でないと寝れない。
  • 悪夢を見たり、暗闇を過剰に嫌がる。
  • 電気をつけたまま眠りたがる。

ほぼ息子に当てはまりました。

上記の特徴が4週間以上続くと「母子分離不安」と診断されるそうです

母子分離不安が強まると

  • 腹痛
  • 頭痛
  • 嘔吐
  • 食欲不振
  • 息苦しさ
  • 夜尿

のような身体的症状も引き起こす。

原因

主に環境の変化でストレスが原因で見られる事がある。

特定の原因は明らかにされていないみたいです。

子供の気質や家庭の問題、学校での心配事などが組み合わさって生じるそうです。

 

この記事を書きながら、自分の息子に当てはまる事が多く、モヤモヤが少しスッキリしてきました

一度、カウンセラーがある小児科に受診したいと思います。

もし、息子が母子分離不安と診断されたら対処法や息子との向き合い方も見えてくると思いますし、私自身も相談できる所が出来るので気持ち的にも楽になるのではないかと思ってます。

同じように悩んでいるママさん達に少しでも解決策が見つかれればと思います。

今後息子がどのような診断が出されるか分からないのですが

息子の力に少しでもなれるようにしっかりと相談やアドバイスを受けようと思います。

また、先生に言われた事、自分の葛藤を書いていけたらと思います。

書くことによって自分自身も救われています。

沢山の同じ悩みを持っている方に少しでも力になれますように・・。

 



 

タイトルとURLをコピーしました