【育児日記】 男の子と女の子を産んだ母が思う違い!こんなにも、違う!パート1

育児日記



豆母
豆母
こんにちは~( *´艸`)

現在、3月生まれの小学1年生(男)
と8月生まれの年中(女) 
の2児の母をしています。

今回、男と女を産んでみた違いを記事に書いてみたいと思います。

我が家の違いなので、全ての人が同じと言うわけでは無いので「ほ~そうなんだね!」感覚で読んで頂けたら幸いです。


ママがもらって嬉しいおしゃれ出産祝いなら【ベルビーWebshop本店】

 長男誕生【出産】

人生で初めての陣痛を長男で経験したのですが、

私自身、多分痛みに強い体質だったみたいで

陣痛に気が付かず、陣痛が始まってるのにも関わらず

 

 

【本陣痛はこんな痛みなはずがない!!】

【ネットでは、話せない、歩けない痛みって書いてあった!!】

 

 

と本陣痛に気が付かずなんと丸1日、病院にも連絡せずに痛みと戦ってましたww

陣痛が来る度になぜかスクワットをして、このスクワットが出来ない程の痛みが本陣痛なんだ!!と当時は思っていたのですww(今思うとアホなんですけど、当時は、本当にそう信じていて。。。ちなみに下の子を産む時もやらかしてます)

そうして丸1日が過ぎて2日目の朝、心配そうにする主人に「行ってらっしゃい」と送り出し

間隔が短くなって行く痛みに違和感を感じながらもその日も朝から陣痛もどきが来るとスクワットをしていました。

いつも仕事で遅い主人も早く帰ってきてくれて、痛みに耐えながら晩御飯やお風呂を入り

寝ようとしていた時、陣痛だと気づかない母に

ついに息子からの呆れの一発を食らう事になろうとは

この時の私は思ってもいませんでした。

痛みの感覚がすでに2分間隔になっていたのですが、陣痛?とまだ気が付かない母

主人にそれ陣痛じゃない?電話かけてみたら?の声にも耳を傾けず

「陣痛じゃない」

と言う嫁(いやいや、陣痛だからねwww)

なぜ、病院に電話を掛けなかったかは、電話をかけても陣痛の間隔や状態によって

自宅待機にされると前情報があったからです。

私自身、何回も電話したくなかったし、病院に行ってまさかの帰宅なんて

そんなメンドクサイ事嫌だったのです。も~ギリギリまで我慢してやろうと思ってたのも一つの原因だったと今でも思います。

陣痛じゃない!!そんな思いを胸に抱きながら、その日もベットで横になります

(陣痛の痛みが痛すぎて前日から全く寝れてなかったです)

そして深夜1時、痛みと眠さで何が何だか分からない状態の私に、お腹からドン!!って音が!

何事!?と思う程の息子からのキック。本当にドン!!って感じに聞こえたんです(-_-メ)

ビックリして飛び上がってしまいました。その様子に隣で寝ていた主人も飛び起きます。主人に何が起きたか説明し、ついでにトイレに行こうと思って立ったら水が・・・。

はい、息子の怒りの一撃で破水しましたwww

この時の息子の一撃が無ければ、多分ずっと気が付かなかったかもしれません。

ありがとう!!息子!!!そしてこんな母でごめん!!

急いで、病院に電話し、その10時間後無事産まれました。

男の子は骨格がいいのか出る時、物凄く圧迫感があって、娘が生まれるまで分からなかったのですが、こんなに産むときも違うのかと思いました。

まず私自身、骨盤が狭く頭の小さかった息子も出る事が出来ず、お腹押しをされました。

なんというか・・・お腹を押されたあの衝撃は言葉では言い表せないです。

息子が出てくる時、「ブチブチ」と何かが裂ける音and骨盤の骨が軋む音。

産んでからも続くジンジンした痛みと骨の痛み

ちなみに娘の時は「えぇ!?いつ出た」でした。

体へのダメージは物凄かったのですが、無事陣痛が始まったとされる時間から54時間で息子誕生www


おむつケーキ日本最大級の品揃え【ベルビーべべ】


 長女誕生【出産】

息子の出産から、陣痛とは何かを学んだ母は、娘の時は気を付けようと心から思っていたのですが、やはりポンコツな私、娘の時もやらかしました。

出産予定日に生まれる気配も無く、予定日の日に病院を訪れていた私は先生から今週産まれてこなかったら、土曜日に入院して促進剤。それでも産まれてこない場合は帝王切開になりますと説明を受けました。

その後、いつものように赤ちゃんの心拍と陣痛が来ていないかのチェック。

その時、看護師さんから

「本当にお腹痛くない?」

「今日は自分で運転して来た?」

 

と何回も聞かれる事やいつもより長いチェックを不思議に思いながら帰宅OKを出されました。

この時、看護師さんから教えて貰いたかったです。

陣痛来ているよ!!と一言声をかけて欲しかったと心の底から思いました。

この日、検査が長くてお腹が減っていた息子はお昼作るまで待ってられず、

病院から自宅までの通りにある店に入りました。外食ではしゃぐ息子を微笑ましく思いながら、

お子様ランチと自分の分も頼んだ時、お腹に痛みが!!!!!

(この日は自分の母が病院に連れて来てくれてました)母が陣痛アプリで間隔をみた方がいいと言ってくれて慌ててアプリダウンロードww

アプリで測ってみる6分間隔で陣痛が来ている事が判明。母は頼んだけど食べずにお金払って病院にと言ってくれたのですが

 

「前駆陣痛かもしれないし」

「もったいない」

「ご飯食べたい」

「息子もお腹空いている」

「もし陣痛だったら産んだ後ご飯が受け付けないし」

 

そんな沢山の思いが交差し、大丈夫だと判断しました。

この時周りの人が凄く優しかったです。本当に小さな声で話していたのですが、すぐそばに居た人が店員さんに言ってくれたみたいです。

店には沢山の人がいて、頼んでから来るまで10分以上かかるな~と思っていたのですが、なんと2分ほどで頼んでいたご飯が来ました!!先に頼んでいたお隣さんより先に来たので

なにかの間違いかと思って店員さんに声をかけたら、お隣のお客様から陣痛が来ているかもしれない方がいるので先に出すことは可能か問い合わせがありましたと。また、他の方からも先にと頼まれたと。私の方に先に出してほしいと。

私が大丈夫と判断してしまったが為に本当に多くの方にご迷惑をおかけしてごめんさい。

しっかりとお隣さんやお店にいる方達にお礼を言い、ありがたく食べました。

店員さんにも、もし産まれそうであれば救急車呼びますので声かけて下さいと言われました。

も~本当に申し訳ない思いでいっぱいでしたが、後ろに座っていたマダムの人に

「私たちが勝手にやった事なので、気にしないで!沢山食べて元気な赤ちゃん産んでね」と優しく声をかけて頂きました。

ちなみに、この時1分間隔で陣痛が来てて慌てて食べました。(母が物凄くせかすので)

なんとか息子も食べる事ができ、無事お会計して、病院に連絡。

電話に出た看護師さんに名前を言っただけで

「やっぱり!!」と言われました。

本当は出産予定日等を言うのですが、看護師さん全て飛ばしすぐに病院に来るように指示が出ました。

病院についてすぐに、看護師さんから言われた言葉は衝撃で、言ってよ!!です。

「陣痛10分間隔で来てるし、先生に確認したら本人気が付いてないから一度帰してって指示があったのよ~陣痛感じてないのが物凄く不思議だったのよ~」

あの時、陣痛来てたの!?本当にあの時言ってくれてたら、店入らず沢山の人に迷惑かけなかったのに!!!

衝撃です。またしても陣痛に気が付かないという失態!!息子の時に学んだはずなのにちっとも生かすことが出来ませんでした。

そして、やたら看護師さんが聞いていた事は陣痛が来ていたからか!と納得。

そして、娘さん産むときは楽だったのですが、この娘怖がりなのかなかなか下がって来なくて噂に聞く「内診グリグリ」を体験する羽目に。

このグリグリ滅茶滅茶痛い!!!本当にネットで書いてあったように陣痛よりも痛い痛みって何!?です。しかもそれが2回も。

先生の「痛いよね~これ」にちょっと睨んでしまったのは仕方ない。

何だかんだ体験して無事下に下がって来て、6時間後娘誕生!!!

 

 息子と娘の誕生時の違い

出産の違いは、陣痛や下がり具合は全く違いました。でもこれは、その子の性格もあったり十人十色だと思います。

ですが、骨盤を通り過ぎる時ははっきりと違いを私は感じる事が出来ました。

息子の時は頭引っかかって出てこなかったのですが、実は肩でも引っかかっていました。

娘は息子より500g大きいのにも関わらず、頭が引っかかっただけで、頭が出てしまえばツルっと出てきました。

やはり、男の子は骨格がいいのかな?と思います。

産んだ後のダメージも息子の時の方が大きく、出産後息子の時は立てなかったのですが、娘の時は2時間後には歩くことが出来ました。

 

 息子と娘の違い

赤ちゃんは全員ふわふわで温かくて抱き心地の違いなんてあるのかな?と思っていたのですが

本当に我が家の子たちは全く違いました。

息子は存在感がドッシリあって、少し硬い感じがします。

娘は本当に骨が細く、息子に比べると柔らかく感じました。体重は思いのにww

あまりの違いに抱くのがチョッピリ怖かったです。すぐ慣れましたがwww

正直、娘を初めて抱いた時息子とこんなにも違うのかとビックリしたのを今でも鮮明に覚えています。

そして、一番の違いはご飯の時間です。

息子の時は千切れるんじゃないか?って程の吸いつきで、足りてる?って程の飲みっぷりでした。

娘は、吸う力が息子より無く、え?飲んでる?と何回も確認してしまい、その度に

「飲んでるのに!!」と怒られてしまいましたww

それほど、吸う力が弱く感じ私も飲んでいるのか不安に。

 おしめの違い

ここが一番困りました。

息子は付いているのでおしっこをする時は前に来て漏れないのですが、女の子は下に流れるのでしょっちゅう横漏れが(´;ω;`)

そして、男の子あるある

おしめ開けると飛んでくる!!!

夜替えてる時は娘の方がドキドキが少なかったです。

男の子は夜中はドキドキが凄かったです。

なんせ、開けると飛んで来るので、いかに被害を最小限に抑えるかが勝負ですw

 他の違い

鳴き声の力強さや声量。

活発さなど沢山の違いがありました。

大きくなってからも、男の子と女の子の成長過程が違って子育ては楽しいな~と思います。

そして、息子さん小学校に上がって一つの問題が浮かび上がってきました。

今現在、悩んでいる事です。

それは次回書きたいと思います。



KATOJI Online Shop



タイトルとURLをコピーしました