岐阜県の【百年公園】に行こう!!愛知県の公園飽きた人必見。名古屋から車で1時間半以内で行ける!

カブトムシの遊具画像 公園一覧
  
豆母
豆母
こんにちは~!
コロナ患者の人数が減って来ましたね。
それに伴い、愛知県から県外の公園に久しぶりに行こう!と言うわけで、行ってきました。
まだ愛知県の公園紹介してない所もまだまだあるのですが、今回せっかく楽しい公園に行けたので、岐阜県の公園をご紹介します。興味のある方は覗いて行って下さい。

 

【この記事で分かる事】

  • オススメの遊具
  • トイレの有無
  • 公園の雰囲気
  • 公園の滞在時間

百年公園

 

チビ豆
チビ豆
百年公園ってどこにあるの?

 

岐阜県の関市って所にあるよ。
名古屋から1時間で行ける距離よ
混んでいても1時間半以内には着くと思うわ。
豆母
豆母
チビ豆姫
チビ豆姫
この公園は、何があるの?
滑り台や芝生、テニスや博物館があるみたいね。
1日楽しめそうな公園だね。
よし!!詳しく今から紹介していくわね!!
豆母
豆母

 

百年公園に行こう!

愛知県名古屋駅から高速で1時間。混んでいても1時間半程でつきます。

  • 〒501-3941 岐阜県関市小屋名1966番地
  • 【開園時間】午前9時から午後17時(入園は16時半)
  • 【休園日】月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合はその翌日)
  • 【駐車場】無料(522台収容:北306台:南216台)

公式ホームページがあるので詳しくは下記のページから確認してください。

百年公園公式ホームページ

https://hyakunen-kouen.jp/

 

公園で遊ぼう

 

我が家は北駐車場に車を停めて1週回る感じにしました。

テニスコートが有ったり、ちょっとした喫茶店があるのはこの北駐車場です。

テニスコートの奥には、自転車の貸し出しがあって、サイクリングも楽しめます。

ポイント

自転車が乗れないお子様は利用することが出来ないです。

 

我が家は、豆姫が自転車がまだ乗れないので、歩いて散策する事に。

 

少し歩くと、ちょっとした滑り台と、芝生?滑りなどが出来る遊具が見えてきます。

小さい子向けの遊具

小さいお子様エリアもあって安全に遊べます。

我が子は小さい子の遊具では遊ばず、奥にある大きな滑る台で遊びました。

 

芝生滑り画像

芝生滑り用のソリも無料で置いてあり、持参すること無く遊べるのが嬉しいポイントです。

この芝生、結構スピードが出て、チビ豆(6歳)が物凄く大興奮で、何回も遊びました。

ちなみに我が家は、平日に行ったので、誰も居なくて貸し切り状態。

子供達は何回も主人に押してもらい、すごいスピードで降りてくる子供達。楽しそうで何よりです。

母は寒いよ。。。。

 

※この公園結構日陰が多くて寒いです。10月、11月は必ず上を持って行くことをオススメします。

 

この公園でしばらく遊んで、上に登って行くと、アスレチックコーナーがありました。

アスレチック

アスレチック

アスレチック

 

テニスコートから上に上がってきたので、まさかの始まりからでは無く、後ろから挑戦。

人数が多い場合は、始まりから遊ぶ方がいいかもしれません。

ここも、誰も遊んでいなかったので、のんびりとゆっくりアスレチックで遊ぶことが出来ました。

 

 

ただ、物凄く気になった事が。。。

このエリア、使用禁止が多い!!!!

半分以上がまさかの使用禁止でちょっと残念でした。

 

行く際には使用禁止の遊具がある可能性を頭に入れとくといいかもしれません。

 

ちょっと残念だったのですが、遊べるアスレチックが何カ所かあったので結果的には子供達は満足でした。

一通りアスレチックで遊んだらまた移動です。この公園、物凄く広いのでサクサク行かないと全部回れない!!行く時間がちょっと遅かったのが失敗です。

 

休憩所

所どころにこうした休憩場とトイレがあります。

少し疲れたら、休憩できるのでありがたい。

 

トイレも所どころあるので、大助かりでした。

 

目玉遊具

南駐車場から近い遊具です。

この遊具を目当てに行く場合は、南駐車場に停める事をオススメします。

  • ターザンロープ
  • ブランコ
  • 滑り台
  • ローラー滑り台
  • 夏には水遊び出来る所

等がこのエリアにあります。

ちょっとしたアスレチック風なので物凄く楽しめました。

人も少なかったので、遊具を使った鬼ごっこをしたり

かくれんぼをしたりと楽しく遊びました。

 

カブトムシ遊具

同じエリアには、カブトムシの遊具?があり、子供達大興奮!!

口の中から出てくる感じの滑り台なので

【食べられてるみたい】と豆姫キャッキャッ!!

豆姫はこの遊具がお気に入りになり、ずっと遊んでいました。

お兄ちゃんの方は、下記の遊具に夢中でした。

 

滑り台

この滑り台を主人と何回も滑っていました。

変なポーズで滑ったり、劇?風に滑ったりと本当に楽しそうでした。

遠くの方からでも聞こえる息子のよく分からない決め言葉。。

息子よ・・・ここ外だよ?と少し恥ずかしくなりましたが、

楽しんでいるならいいかな?と動画にだけ納めました。

大きくなった時に息子に見せようと思います(笑)

 

めちゃくちゃ大きい声で滑っていたので、

他のお友達が【入れてー】と声をかけて来てくれました。

え!?このよく分からない劇風滑りをレクチャーする息子さん。

2人で劇をしながら大きい声で滑る。。。本当、申し訳ない。

そして、お付き合いしていただいたお友達ありがとうでした。

ここで遊んでいた方達が皆様暖かく、本当に来て良かったと思いました。

新しいお友達に出合えて息子の成長や、コミュニケーション能力を見れて豆母は大感動!

 

我が家のお兄ちゃん、極度の人見知りだったので

まさか知らないお友達と遊べると思ってなかったのです。

子供の成長は早いと思わせてくれる出来事でした。

 

お友達とバイバイして、次の遊具へ

滑り台

今度はこの滑り台で遊ぼうとしたのですが、この滑り台、ムカデがいたみたいです。

息子が【危ない】と判断したので、1回滑って遊ぶのを辞めてしまいました。

遊ぶ際は注意して下さい。

 

大人が確認しに行きたかったのですが、上がる所が小さく通る事が出来なかったのです。

 

遊具

ちょっと下に下がると(南駐車場前)また遊具を発見しました。

お兄ちゃんは物足らなく、遊ばなかったです。

少し遊具に飽きてきたのかもしれないですね。本当に物凄く遊具があるので・・。

お兄ちゃんは虫が居ないか探し、豆姫はこの遊具で遊び、大満足。

 

しばらくここで遊んでいたら、息子から【発見】と大きな声で呼ばれました。

 

カマキリ

カマキリを捕まえたみたいです。11月なのに、まだ居た事にビックリしました。

虫大好き息子は、大興奮で、しばらくカマキリと遊んでいました。

家にも夏に捕まえたカマキリがまだ生きているので、お友達持って帰りたいと言ってたのですが、

虫かごも無かったのと、残り少ない命だから、のびのび森で過ごす方がカマキリは幸せだと息子を説得し、カマキリはちゃんと元居たところに返しました。

一通り公園の遊具で遊んだので、どうしようか考えていたら、この公園、博物館があると書いてありました。我が家もせっかくなので、行くことに!

 

目印

北駐車場に近いです。

目印はこれです。ここから上に上がる所があり、上がった先に博物館がありました

 

博物館

この博物館、有料でした。

勝手に無料だと思っていた、豆母。

しょうがない、せっかく来たので払って博物館に行ってきました。

写真OKの所の博物館

上記・下記の写真は写真撮ってもOKと言われている場所です。

 

恐竜

おおお!!恐竜があったのですね!!

1階は生き物の展示をしていたので、息子も興味深々で、主人と一緒に勉強しながら見ていました。

息子が博物館でなんで?なんで?と質問している姿を見てお金払って良かったと思いました。

娘の方は興味なくつまらなさそうにしてました。まだ4歳には早かったかな?

そしてこの博物館、写真取れないエリアに、なんと!!!!

絶滅した狼を再現した模型が触れるのです。本当にリアルで髪質もサラサラ。

是非、行った際は触ってみて下さい。

 

公園の総合評価

公園の満足度

★★★★★

本当に広くて、1日遊んでいられる公園でした。

飽きたら違う遊具に行けるので、まったく飽きが来ず、子供特有の【早く帰りたい】も無かったです。ただ、物凄く広いので、歩き疲れが見えました。

4歳の豆姫は、途中疲れてしまって抱っこ攻撃が凄かったです。

 

公園の設備・綺麗さ

★★★★☆

公園に授乳室等は無く、公園のトイレも薄暗く怖かったです。

博物館のトイレは綺麗で満足。

自動販売機や、喫茶店があるのは嬉しかったです。

 

オススメ度

★★★★★

本当にオススメなので、気になる方は是非行ってみて下さい。

 

愛知県の公園も是非チェックしてみて下さい。

近所の公園に飽きた!!まだまだピックアップするよ!愛知県内の公園5選

 

 

 

近所の公園飽きた!そんな悩みの方必見!愛知県内で無料で1日楽しめて遊べる公園5選

 

Twitterやってます♪フォローしてくれると大喜びします( *´艸`)

 

 


タイトルとURLをコピーしました