チビ豆のカマキリ育成日記(2)まさかの出来事!!!「かまちゃん」卵を産む

カマキリ 虫の成長日記



豆母
豆母
こんにちは~豆母です

 

この記事で分かる事
  • カマキリの卵について
  • 無精卵・有精卵
  • カマキリの成長
  • 豆母がやらかした【虫の脱走】

 

チビ豆のカマキリ成長日記(1)を見ていない方はこちらから見れます。

良かったら見て下さい。

 

チビ豆のカマキリ成長日記(1)

 

★カマキリの飼育8日~21日目


 

毎日毎日、バッタを捕まえて、餌をあげていた事も良かったのか、元気に生きています。

たまに、外に出して散歩をしたり、息子の服に登ったりして日々カマちゃんと遊んでいる息子。

母はカマちゃんが飛んでいかない事を不思議に思うばかりですwww

そんな感じに日々を過ごしていたのですが、、、、

 

2021年10月4日(月)

 

我が家の「かまちゃん」なんと!!!!!

 

卵を産みました。

 

カマキリ卵

卵って最初は白いのですね!!産む姿など、豆母人生で初めて見ました。貴重な体験です。

もちろん息子も産んでいる姿を初めて見ました。

もぉ~大興奮で、ますます可愛がっています(笑)

 

ですが、卵を産んだ事により、かまちゃん物凄く狂暴化しまして

今では、虫かごから出そうものなら暴れて息子の手を切りつけてます。その事もあってしばらく餌だけあげるようになりました。

 

カマキリも子供を守る本能的なものがあるのかもしれませんね。

 

このかまちゃんと卵が今後どうなって行くのかまた書きたいと思いますので、気になる方はまたみて下さい。

 

☆カマキリの卵


虫に詳しい友達のママさんが、カマキリの卵は無精卵有精卵がある事を教えて下さいました。

気になって調べると・・・

カマキリ、無精卵でも卵を産むことがあるそうです。

 

どの卵が無精卵なのか有精卵なのか・・・見分け方はないそうです。来年の4月~5月の羽化を待つしかなさそうです。

羽化するにあたり、卵がある虫かごを外に持っていきました。

 

【理由】

家の中が暖かいからです。

 

なるべく他の卵と同じような環境にしないと生まれてくる前に天に旅立ってしまうのでないかと息子と一緒に考えました。

 

(この方法が正しいのかは、初めて羽化させるので分かりません

 

息子と沢山の事を想定し考えた結果、

大雨の日、台風の日以外は我が家では、卵を外に置く事に決めました。なぜこの2つの時は家の中なのかと言うと

 

  • 大雨の日は、虫かごの中に雨が溜まり溺れそうだからです。
  • 台風の日は、飛ばされる心配がある。

 

以上の理由で、2つの時は家の中に入れる事になりました。

 

カマキリの事を詳しく書いてあるサイトを見つたので気になった方はこちらをみて下さい

 

https://keitai-tiebukuro.com/2017/12/21/how-to-tell-eggs-of-mantis/

 

☆虫嫌い豆母のカマキリ事件


虫嫌いの母達が一度は経験するであろう事があります。

それは・・・・虫の脱走。

そう、誰も居ない時間帯に私もやらかしました。物干しざおがたまたま虫かごを倒してしまって・・蓋が開いてしまったのです(泣)

ゆっくりと虫かごから出で来るカマキリこと「かまちゃん」。

後ずさる豆母。。その時の音楽はまさに、ジョーンズの代表的なあの曲。(古!!笑)

両者にらみ合いが続き、豆母ついに、現実から目を背ける事に決めました(笑)

そっと、かまちゃんから目を離さず、車のカギをゲットし、玄関から出て鍵を掛けました。

頼りになる息子は後4時間は帰ってこない。主人も8時間は帰って来ない状況。

手には、原因となった物干し竿。その竿を恨みの目を込めて見つめそぉぉっと床に置く豆母。

 

 

さて、どうなったでしょう・・・・・

 

 

4時間後息子が帰宅し、無事カマキリを探し出し虫かごに戻してくれました。

帰ってきた息子に大激怒されひたすら謝る豆母。

どこに行ったか分からない「かまちゃん」を必死に探す息子。

「ありえない!!」

「ママもママが知らない所で俺に何かあっていなくなったら悲しむでしょ」

そんなド正論な言葉を聞き、猛反省です。

この後、必死の捜索により、無事保護する事が出来ました。

 

この時の様子はいつもと逆で、帰ってきた主人に報告をしたら笑われました。

ちなみに息子は、主人にママのありえなさを必死に伝えてました。

今後、このような事が無いように、「かまちゃん」専用の棚を作り大切に管理してます。

もう二度と虫かごを倒さないように十分に注意してます。

皆様も本当に気を付けて下さいね。逃がすと虫好きの息子に大激怒されますので。。。

 

皆様気が付きましたか?

そう!!!洗濯物はどうなったのか・・・・・

 

皆様が思っていた通りこの日洗濯物を干せませんでした。

 

ずっと洗濯機の中にあった洗濯物は、誰もが嫌であろう生乾き臭を漂わせていました・・・(泣)

この生乾き臭、一度つくとなかなか取れなくないですか?豆母だけでしょうか?

この次の日、この生乾き臭の洗濯物と格闘し、ようやく匂いを取り除く事ができたら、今度は洗濯機の洗浄とカビ取り・・・・

かまちゃんの虫かごを倒してしまった代償はあまりに大きかったです。

 



タイトルとURLをコピーしました