近所の公園に飽きた!!まだまだピックアップするよ!愛知県内の公園5選

愛知こどもの国 公園一覧



こんにちは~豆粒です。

 

まだまだ皆様にオススメしていない公園が多数あります。

 

愛知県内に公園って実はいっぱいあるんです。

大きい公園から小さい公園まで、本当に沢山の公園があって

子供達も母親も大助かりです。

そんなわけで、ご紹介していきたいと思います。

 

 

この記事で分かる事
  • 公園で感じた事や体験した事などを書いています。
  • 公園の基本情報(トイレの有無など)

 

1.新城総合公園


画像がないのです。申し訳ない。。。。ホームページを確認して下さい。

新城総合公園内のわんぱく広場がオススメです。

 

新城総合公園:https://www.aichi-koen.com/shinshiro/

 

項目評価

(5段階)

理由
公園

充実さ

★★★★☆わんぱく広場に遊具にアスレチックがあったり、散歩コースもあったりと沢山の施設があります。
広さ★★★★★帰る時にはクタクタになるほど広い
設備★★★☆☆自動販売機有 授乳室無し
綺麗さ★★★★☆全体的に綺麗に感じました。

 

☆遊んだ感想


我が家は、わんぱく広場のアスレチックを目当てに遊びにいきました。

アスレチックで遊んでいたのですが、大きい子には楽しいかもしれません。

当時、年齢が長男3歳、長女1歳だったので、アスレチックがあまり出来ませんでした。親の補助ありでようやく遊べる感じです。

現在、6歳前の長男はスイスイ遊べてます。下の子は4歳ですが、難しい所もあり補助ありで遊べます。

ある程度大きくなってから行くと、子供達も自分で出来た達成感を感じる事が出来きより一層楽しめる公園だと思います。

 

 

☆注意事項


  • 駐車場を確認してから行く方がいいです。広いので停める所を間違うとアスレチックまでに物凄く距離があります。
  • 蜂がいるので注意が必要です。
  • アスレチックに蜘蛛の巣が張ってる所もあるので注意です。

 

2.フローラルガーデンよさみ


 

 

項目評価

5段階)

理由
公園

充実さ

★★★★☆小さい子でも遊べる遊具ありますが、数が少ないです。1日遊ぶ事は難しかったです。ですが、SLや花が見れる所もあり楽しいです。
広さ★★★☆☆広さもそこまで大きくないです。
設備★★★★★自動販売機有、軽食が売っている店有。授乳室有
綺麗さ★★★★☆全体的に綺麗に感じました。

 

☆遊んだ感想


遊具はあまり多くないのですが、小さい子、大きい子問わず遊べるので良かったです。写真にはないのですが、白いトランポリンが有ったり、SLがあったりと子供達は大興奮で遊んでいました。

当時4歳の息子は怖がりで出来なかったのですが、一回転するネット遊具があり、見た目もインパクトがあります。行った方はぜひチャレンジしてみて下さい。

また、アイスなども売っている店もあるので、今度行った時は利用しようと思います。

参考までに、我が家が訪れた時、風が物凄く強くて、滞在時間2時間程でした。

公園の広さも、ものすごく広いわけでは無いので、我が家の子たちは1日遊べませんでした。

友達と一緒に来ると遊べる内容も多くなるので、1日遊べるかもしれません。

 

 

☆注意事項


  • 芝生が少ないので人が多いときは不便です。
  • 定休日があるのでホームページで確認したほうがいいです。

 

フローラルガーデンよさみ:http://garden-yosami.jp/

 

3.岡崎市東公園


岡崎市東公園

 

項目評価

5段階)

理由
公園

充実さ

★★★★☆動物が見れたり、恐竜の遊具やアスレチックなど沢山の遊び見どころが満載です。小さい子も楽しめます。
広さ★★★★☆動物エリアと恐竜の遊具と広いです。ハイキングコースや芝生も少しあります。
設備★★★★☆授乳室、売店有 飲み物、アイス自動販売機有
綺麗さ★★★★☆古い感じはあるが、掃除されていて綺麗。

 

☆遊んだ感想


動物も見れる所がもの凄くいいです!!飽きたら、恐竜エリアに行って遊んだり、滑り台がある遊具で遊んだりと1日遊べる公園かと思います。

小さい子でも動物をみたり出来るので楽しめると思います。

恐竜に興味がある子はタダで見たり触ったりする事が出来るので是非、オススメします。

 

この公園実は、主人が子供の時に行ったことがあったみたいで、その時にいたゾウのハナちゃんとまさかの子供達対面です。当時の写真と同じように今度は主人と豆母と子供達が写った写真を撮りました。後日比べてみて、歴史を感じる事が出来ました。像の寿命は70年~80年なので、もしかしたら、子供達が家庭を持った時にも生きているかもしれません。今から楽しみです。

 

 

☆注意事項


  • 駐車場が公園が遠いので、結構歩きます。
  • 休日はものすごく混む為、遊具がいっぱいになります。
  • 休日の日は大きな子もいるため、小さい子は特に注意が必要です。 

 

岡崎東公園ホームページ:https://okazaki-kanko.jp/feature/higashi-park/top

 

4.六所山


六所山

 

 

 

 

 

項目評価

5段階)

理由
公園

充実さ

★★☆☆☆山登りがメインの場所です。ほんの少しアスレチックが置いてある感じです。
広さ★★★★☆山登りの場所なので広いです。
設備★★★☆☆飲み物自動販売機有
綺麗さ★★★☆☆古くて綺麗ではない。

 

☆遊んだ感想


行った時、ほとんど誰も居なくて貸し切り状態でした。ほんの少しアスレチックで遊んだ後は、ハイキングコースで少し山登りを体験しました。この山登りがきっかけで、長男は毎年いろいろな山に登りに行ってます。山登りを家族でしてみたいけど・・・子供が登ってくれるか心配・・そんな方の試しの場所に適してます。

 

この、六所山、1.2度気温が下がるので、秋・冬・春に行く場合は寒いので注意が必要です。特に秋・春は1枚上に着れる服の持参を強くオススメします。

また、山の天気は変わりやすく、カッパなどを準備すると急な雨でも大丈夫です。

我が家が行った時は冬だったので、うっすら駐車場に雪もあり、もの凄く寒かったです。防寒具はしっかりしていく事をオススメします。

☆注意事項


  • 駐車場が狭く30台しか停める事が出来ません。
  • 蜂がいるので注意です。

 

六所山ホームページ

六所山
豊田市の東、坂上町に位置する六所山(標高611m)。宿泊のできる「豊田市総合野外センター」(少年自然の家・青少年キャンプ場)があり、アスレチック場、雨天ファイヤー場、天体観測場などを備えています。ハイキングコースが整備され、見晴台からは豊田市街地や名古屋方面の美しい眺望を楽しむことができます。

5.愛知こどもの国


愛知こどもの国

 

項目評価

5段階)

理由
公園

充実さ

★★★★☆1日中遊んでいられるほど充実してます。
広さ★★★★☆乗り物の所、遊具エリアと別れていて専用の乗り物に乗って移動と物凄く広いです。
設備★★★★☆飲み物自動販売機有 売店あり
綺麗さ★★★★☆綺麗です。

☆遊んだ感想


有料ですがSLに乗れるので、遊びに来た際には乗ってみて下さい。

他にも有料ですがゴーカートやボートなどもあって楽しいです。

ボートの安定性が悪いのか、元々の怖がりな性格なのか分からないのですが、チビ豆物凄く泣きました。主人に引っ付き、怖い怖い言ってました。ちなみに6歳です。笑 余談ですが、他の子は怖がらず一人で乗っていました。

 

乗り物に飽きてきたら、遊具エリアに移動して遊具で遊べるので飽きがこず楽しめます。(逆でも〇)

季節によって、イベントもあるので参加してもいいと思います。

我が家が行った時には、宝箱を探して問題を解くという宝さがしでした。息子がやる気を物凄く出し、主人と一緒に宝箱を探していました。

見つけた宝箱は本当にゲームに出てくるあの宝箱です(笑)

1日あってもあっという間に終わってしまい、すべてを満足行くまで遊ぶ事が出来なかったのでまた行きたいと思います。

 

☆注意事項


  • 駐車料金とられます(500円)
  • 駐車場が2カ所あるので、メインを決めて停めた方がいいです。

  (遊具なのかSLなのか)

  • 移動の際にお金とられます。歩いて移動も可ですが、ものすごく歩かないといけないし結構時間がかかるため、乗り物券の購入をオススメします。

 

愛知こどもの国:https://www.kodomo-aichi.jp/

 



タイトルとURLをコピーしました