近所の公園飽きた!そんな悩みの方必見!愛知県内で無料で1日楽しめて遊べる公園5選

カブトムシの雄遊具画像 公園一覧

こんにちは~豆粒です。



そろそろ、暑さも収まり寒くなってきますね!

そんな季節に豆粒が選ぶオススメの無料公園5選をご紹介したいと思います。

 

この記事で分かる事
  • 公園の裏情報(例、蜂に刺された等)
  • 公園で感じた事や体験した事などを書いています。
  • 公園の基本情報(トイレの有無など)

 

1,愛知健康の森


愛知健康の森愛知健康の森

 

項目評価

5段階)

理由
公園

充実さ

★★★★★遊具は物凄くあり

飽きずに楽しめる事が出来ます。

広さ★★★★★帰る時には

クタクタになるほど広い

設備★★★★★飲み物とアイスの動販売機があり、管理室には

授乳室も完備されています。

綺麗さ★★★★☆外に設置されているトイレが薄暗く、虫も多い場所がある。それ以外は比較的綺麗。

 

遊びどころ


この公園の最大の魅力は、公園の広さに、たくさんの遊具です。

滑り台だけでも沢山あるので、どれを滑ろうか迷うほど・・

遊具には6歳~12歳と書かれていたのですが、豆姫(3歳)も遊べました。

もちろん遊ぶのが難しい遊具もありました。

豆姫が遊べなかった遊具は

【エンドレスターザンロープ】【ロープウエイ】が出来ませんでした。

チビ豆も(6歳)【エンドレスターザンロープ】は怖がってしまって出来ませんでした。

【エンドレスターザンロープ】とは、勢いが凄く、めちゃめちゃ振られます。友達の子供は楽しそうに乗れていたので、怖がりな性格の子は乗れないかもしれないです。

本当にたくさんの遊具があるので、探すのも探検みたいで楽しく1日いてクタクタになるまで遊べます。

 

我が家の子供達は、途中歩き疲れてしまって抱っこにおんぶだったので

ベビーカーキャリーワゴンなどを持って行くと荷物も入れれるし、

子供が疲れた時も大活躍すると思います。

 

そして、夏になるとセミが沢山いるので、虫取りも出来ます。

セミの抜け殻も沢山見つける事が出来ますよ!!

虫が大好きな子は、虫網、虫かご持って行くとさらに楽しめること間違いなし!!

自由研究やセミの標本作りもやってみると面白いかもしれません。

我が家も来年ここに来てセミの観察・標本をテーマに自由研究する予定です。

 

注意事項


  • この公園、メンテナンスが多く、遊べない遊具もあります。

  行く前には、下記のホームページを見ることをオススメします。

 

愛知健康の森ホームページ:https://www.aichi-koen.com/kenmori/

 

2,赤塚山公園


カブトムシの雄遊具画像

 

項目評価

5段階)


公園

充実さ

★★★★★芝広場に虫をモチーフにした遊具があり、虫好きの子にはテンションが上がる事間違いなし!!動物や魚、水で遊ぶ所もあり、季節問わず楽しめます。
広さ★★★★☆ウォーキングコースもあり、広いです。
設備★★★★★ぎょぎょランド内に飲み物とアイスの自動販売機があり、オムツ台、授乳室も完備されています。
綺麗さ★★★★☆トイレ内も綺麗で、水も多少葉っぱや虫が浮いてますが綺麗。

 

遊びどころ


この公園の最大の魅力は、カブトムシの遊具だと私は思います。

虫好きのお子さんが居る方は喜ぶこと間違いなし!

ただ、夏場は遊具が熱くなっているので注意が必要です

 

後は、この公園カマキリが沢山います。

 

7月8月は1匹ほどしか見つける事が出来なかったんですが、5月下旬は小さいカマキリ、カエル、トカゲを沢山見ました。

カエルを捕まえていた中学生の男の子達には本当にピックリしました。

水の流れる通路のブロックを急に持ち上げたと思ったら、その下から大量に丸々太ったカエルが出てきて、それを素早く捕まえる中学生達!!見事な連携で思わず関心してしまいました。

水槽いっぱいに笑顔でカエルを持ち帰っておりましたが、あのカエル達どうするのか疑問が残った我が家でした。

というわけで、もしかしたら、たくさん見つけれるかも・・笑

虫かごに、虫網持参をオススメします。

 

注意事項


  • オオスズメバチが時期によっては沢山います。虫取りをなさる場合も遊具で遊ぶ時も注意して下さい。(実は、息子が虫取り中に刺されてしまったので本当に注意)

 

【蜂に襲われた時の状況】

息子が蜂に襲われた時、近くに蜂の巣はなく、よく見ると地面の下が出て来ているように感じました。

木の根っこ付近などは特に注意が必要です。

 

 

  • ぎょぎょランド・動物が見れる所は、営業時間と休館日があるので、ホームページを確認して行くのがbestです!

 

赤塚山公園http://www.akatsukayama.jp/

 

3,木曽川祖父江緑地


 

項目評価

5段階)

理由
公園

充実さ

★★★★☆遊具が沢山あります。大きな子供~小さなお子様まで楽しく遊ぶ事が出来ます。またプールが公園の隣にあって、夏は公園にプールとWで楽しめます。
広さ★★★★☆芝生エリアもあってお弁当なども食べれるのでgood
設備★★★★☆トイレにオムツ台が有ったり、自動販売機もあり充実してます。授乳室は管理事務所で問い合わせです。
綺麗さ★★★★☆遊具も、トイレも綺麗でした。

 

遊びどころ


プール

大きい子が楽しめるスライダーがあったり、小さい子が遊べる小さい子のプールがあったりと大人も楽しめました。それに価格が安い!!!

85㎝の豆姫も問題なく小さい子のプールでは足が付きました。

 

この価格でこれだけ遊べるのは、大満足ですよ。

 

公園

この公園の最大の魅力は、大きな船の遊具と私は思います。写真を撮り忘れた事を本当に悔やむほど、印象が強いです。

また行く予定なので、撮ったらすぐにアップします!!

その他にも、沢山の遊べる遊具があり、子供達も大満足!!

 

ただ、気になる点は、日陰がほぼないので、真夏は物凄く暑く、熱中症対策が必要です。

気になった方は下記のホームページで詳しく紹介しているので是非ご覧ください。

 

注意事項


  • 公園に一番近い駐車場が混雑時(夏、プール)はすごく混んでます。第二駐車場に停めるものいいのですが、船がある所や、プールまでの距離が少しあります。

 

木曽川祖父江緑地;http://sobue-park.com/

 

4,大府みどり公園


 

項目評価

5段階)

理由
公園

充実さ

★★★☆☆遊具が沢山あるわけではないが、恐竜をモチーフにしている遊具があったりと、小さい子でも遊べます。
広さ★★★☆☆すこし遊具が少ないのと、芝生エリアもそこまで広くないです。
設備★★★☆☆授乳室もオムツ台もなし。
綺麗さ★★★☆☆普通です。

 

遊びどころ


ドラゴンをモチーフにした遊具がなかなか大人も楽しめました。

グラグラ橋で飛んだり跳ねたりすると変な感覚に笑ってしまい

子どもたちも今までと違った感覚に大興奮し、何回も橋を渡っていました。

夏は水で遊べる所があるのでオススメです。

 

ただ、小さいお子様はアスレチック、遊ぶのが難しいです。

まず、遊具が難易度が高めです。高い所までロープに足を引っかけて登る遊具だったり、ジャンプの距離が大きい子向けで小さい子は降りて行かなければならなかったりと大きい子向けの遊具が多いのかと感じました。

 

我が家は使用した事無いのですが、バーベキュー場もあるそうです。

 

注意事項


平日は混んでないのですが、休みの日は混んでます。

公園がそこまで広くないので、遊具は結構人数がいて、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが勢いよく登ってきたりするので、小さいお子様は注意が必要です。

 

近くにコンビニがありますが、歩いて行くには坂を上って行かなければならないし、10~15分ほど子供と歩かなければならないので、お昼はあらかじめ用意して行くのをオススメします。大人の足だと7分ほどで行けそうです。

 

大府みどり公園:https://www.aichi-now.jp/spots/detail/3347/

 

5,とだがわこともランド


 

項目評価

5段階)

理由
公園

充実さ

★★★☆☆遊具が沢山あるわけではないが、夏には水の遊び場があります。個人的には小さい子向けの遊び場かなと思います。
広さ★★☆☆☆すこし遊具が少なく感じました。広さもなく、休みの日などは、子供達が多いです。
設備★★★☆☆授乳室もオムツ台有
綺麗さ★★★★☆普通です。

 

遊びどころ


作りが迷路のようになっているので、鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしている子が沢山いました。

夏場は富士山のような山の所で水遊びができます。ですが、沢山の子供達でごった返していてあまりの人の多さに全く遊べる雰囲気ではなく、ぎゅうぎゅう詰めで残念です。平日だと遊べるのかもしれません。

他に砂場があったり、ショベルカーのような物やシーソーがあり小さなお子様でも十分楽しめると思います。

注意事項


  • 休みの日は駐車場がすごく混みます
  • 休みの日は、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが多く。公園自体が迷路みたいな構造の為、鬼ごっこをしている大きい子がいる場合には注意です。小さいお子様がいる家庭は十分注意して下さい。

 

とだがわこどもランドhttps://www.todagawa.jp/

 

【サイト内の公園紹介もチェックしてみて下さい】

 

2021年【秋】まだまだピックアップするよ!愛知県内の公園5選

 

 



タイトルとURLをコピーしました